『顧客満足度』を高めるために、介護技術の向上や知識習得、接遇マナーやリーダー研修など、個々の職員のスキルアップを目的としたプログラムにより人材育成に心かけています。
管理者のためのメンタルヘルス研修
社会保険労務士法人・JPS代表 河村 卓氏を招いてメンタルヘルス研修を実施しました。
ストレスと精神障害についての基礎知識から対処法までの講座でした。30年前と比べストレスを抱えるストレッサーが多くなり、年齢別でいうと、働き盛りの30代・40代には身近な問題となっている。
女性は人間関係、男性は仕事の質と将来と内容が異なる。
対応として、日常のコミュニケーションと職場環境の改善が重要で、部下・同僚に対し日頃の様子への注意が必要。
ストレス要因を解明し、職場全体で当事者へのサポートが重要となる。
いつもと違う、部下へのが気づきが早期発見のリスクマネジメントの基礎といえる。
2015.02.13